交通新聞社 鉄道就活応援隊
ESや面接のネタ、はたまた企業選びの切り口にもなるような、鉄道業界の理解に役立つちょっとした知識と、月に一度のニュースまとめを提供します。
主に決算短信をもとに、数字の面から鉄道業界の様々な企業の事業構造、特徴、強みについて解説します。
はじめてが多い就活において不安になりがちなマナーや、よりあなたに合う企業を見つけるコツなどについて書いていきます。
運輸交通業の"今"が分かる専門情報誌、『JRガゼット』などに掲載された、鉄道に関わる様々な方からの原稿を一部編集してお届けします。
知っているようで知らない、鉄道に関わるさまざまな仕事。 日々の安全運行を支える人、これからの鉄道を作っていく人たちに、お話を伺います。
就活生の皆さんのための鉄道業界解説記事、第二弾は「鉄道車両機械技術の世界」です。 なお業界解説記事をまとめたマガジンはこちら↓ 鉄道車両ならびに、ホームドアや自動改札機、融雪機など幅広い分野にわたる機械設備を扱う鉄道車両機械技術は、鉄道業界の中でも領域が広く、奥の深い分野です。 今回も「どんな仕事があるのか」「業界は今どのような状態なのか」そして「今後どうなっていくのか」について、学生の皆さんからの疑問に答えるべく、プロフェッショナルの方にお話を伺いました。 ご協力くだ
さて、自己紹介記事を除けばこのアカウントの一つ目の投稿になるのは、就活生の皆さんのための鉄道業界解説記事です。 その第一弾は「鉄道施設の世界」!土木や建設の面からインフラや鉄道に興味があっても、具体的な業界の中身を知る機会はあまりないものです。 「どんな仕事があるのか」「業界は今どのような状態なのか」そして「今後どうなっていくのか」。学生の皆さんからの疑問に答えるべく、プロフェッショナルの方にお話を伺うことにしました。 インタビューをお受けしてくれたのは、学生時代に土木工学
こんにちは、交通新聞社鉄道就活応援隊のnote編集局です。 「鉄道業界を志望する就活生の皆さんにとって役立つ情報を発信したい!」「鉄道業界を盛り上げたい!」という思いから、noteをはじめてみました。 交通新聞社って何の会社?交通新聞社は、東京に本社のある出版社です。従業員は約260人(2022年4月現在)で設立は1958年です。 「新聞社」と社名に入っていますが扱っている媒体は幅広く、社名になっている業界紙『交通新聞』以外にも 一般の方向けに 『旅の手帖』『散歩の